kpop_jp

K-POPの和訳(意訳)を主としたサイトです。リクエスト等のコメントは随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

【エピカイ】Rosario(Feat. CL, ZICO)【歌詞/和訳/パート別】

EPIK HIGH(에픽하이/エピカイ) - Rosario(Feat. CL, ZICO)

 

Epik High Is Here 上(2021.01.18 発売)』収録

作詞:タブロ、ミスラ、ジコ

作曲:DJ TUKUTZ、タブロ 参加

編曲:DJ TUKUTZ、タブロ 参加

CL

ちゃんみろ わ かしまん なmぎご とながぼりん ね にま

장미로 와 가시만 남기고 떠나가버린 내 님아

薔薇のように訪れて棘だけ残して去っていった私の愛する人

 

タブロ(TABLO)

いっすr て ちゃれ 
있을 때 잘해

俺が居る時はもてなせよ

 

おpすr てん だkちご いっすr て ちゃれ
없을 땐 닥치고 있을 때 잘해

俺が居ない時は黙って 居る時にはもてなせ

 

じんじょん ぐろっけ ぴょに しぎるr ばれったみょん
진정 그렇게 편히 쉬기를 바랬다면

本気で そうやってゆっくり休みたいと願ったなら

 

Fxxk, "rest in" くにゃん peaceまん まれ

Fxxk, "rest in" 그냥 peace만 말해

クソ野郎はそこで眠りながら平和だけを語ってな

 

You ain't missin' nobody You're missin' a heart

お前は大切な人を失ったんじゃなくて心を失くしたんだよ

 

しpけ はん されまんくm しpち あんにゃ
쉽게 한 살해만큼 쉽지 않냐?

人を殺すのと同じくらい簡単なことだろ?

 

もんまん なみょん ちゅぐr ちぇ たどぅr てぃっくr はな おmな
뭣만 하면 죽을 죄 다들 티끌 하나 없나?

何かをすれば死刑 皆たったの一つも罪を背負ってないのか?

 

そんじゃが も いり まな
성자가 뭐 이리 많아?

聖人がどうしてこんなに多いんだ?

 

じっちまら なるr りはん

짓지마라 나를 위한 Teardrop

流すなよ 俺のための涙

 

ぼぶん どぅりょpちまん
법은 두렵지만 None of y'all fear God

法は恐がるけど お前らは神の恐ろしさを知らない

 

けっくたん ちょかぎん えっすんだ えっそ
깨끗한 척하긴 애쓴다 애써

潔白な振りをするのに必死だな

 

けおいっすみょん もへ ぬに ちゅんひょrでそ まmでろ へ
깨어있으면 뭐해? 눈이 충혈돼서 맘대로 해

起きても何をするんだ?目を充血させながら好き勝手するよ


Fxxk out my way

俺の道を塞ぐな

 

おりん せっき おった でご ばんまるr れ
어린 새끼 얻다 대고 반말을 해?

クソガキが誰に向かってタメ口をきいてんだ?

 

なん のちゃぴ ちょんじぇはmぐぁ どんしえ うぇろうぉっち
난 어차피 존재함과 동시에 외로웠지

俺は結局存在感を放ちながら孤独だったんだ

 

うr て ぎょて おpそったみょん うすr てど おpきr
울 때 곁에 없었다면 웃을 때도 없길

泣く時にそばにいないなら笑っている時にだけ近付いてくるなよ

 

CL
Do what I wanna Say what I wanna

私は私のやりたいことだけをやるし 言いたいことだけを言う

 

おそ むろとぅっこ とどぅろで
어서 물어뜯고 떠들어대

さあ 噛み付いて騒ぎな


Don't want your prayers Don't want your roses

あんた達に成功を祈ってもらわなくてもいいし 薔薇も受け取らない


Ain't no one dyin' today

今日は誰も死なせない

 

Out of my way I am a legend and I'm here to stay

私の道からどきな 私は伝説としてここに残るの


Did it my way

私は自分のやり方でここまで来た

 

ぱrぎまん なみょん た ぎり でんね
밟기만 하면 다 길이 됐네

踏み出せばどこでも道になった

 

ぴが ねりみょん
비가 내리면 I'll dance in the rain

雨が降れば私は雨の中で踊るよ

 

まり まんね
말이 많네 Ain't no one givin' a fxxk what you say

お喋りね 誰もあんたの言葉なんて聞いてないよ

 

ジコ(ZICO)
Thank you my haters い よんぐぁんうr のえげ

Thank you my haters 이 영광을 너에게

ありがとう 俺の事を嫌ってくれて 光栄だよ

 

あkぷrろ そんす ね そさるr そじょっすに
악플로 손수 내 서사를 써줬으니

アンチコメントで俺の物語を書いてくれたなんて

 

なん がとrりk
난 가톨릭

俺はカトリック

 

ちゅぐr うぃぎえ ちょへど じょrしり いぇするr みどっそっち
죽을 위기에 처해도 절실히 예술을 믿었었지

死の危機に陥っても心から自分の芸術を信じていたんだ


I stoop to conquer

俺は目標の為ならどれだけ屈辱を味わってもかわまない

 

とまんちぬん ちょk あpちゃんそ がっそ
도망치는 척 앞장서 갔어 You didn't know?

逃げる振りをして先頭に立った お前は気付いてなかっただろ?

 

しrぺるr きで まら なん しじるr らな
실패를 기대 마라 난 쉬지를 않아

失敗を期待するな 俺は休まない

 

まじゃ もっ たぬん ごん ねげ ぬんりょk ぱっけ いりん ごr
맞아 못 하는 건 내게 능력 밖의 일인 걸

そうだよ 不可能なことは俺の能力外のことだから

 

じこ どぅでぃお くんなんね こんばん とrだ ふk がって
지코 드디어 끝났네 건방 떨다 훅 갔대

ジコもついに終わったな 生意気だから一瞬で落ちていったって?

 

くろぶと 1りょんど ちぇ あん でそ
그로부터 1년도 채 안 돼서 

それから1年足らずで

 

めrろぬr こpじrちぇ さmきょ

멜론을 껍질째 삼켜

メロンを丸ごと飲み込んだ

※韓国の大手音楽チャート“Melon”と果物のメロンが掛かっている。

 

おんちゃぬん にょそkとぅら ちご ちゃぴょ
언짢은 녀석들아 찍어 좌표

機嫌の悪いクソ野郎共 俺に狙いを定めろ

 

ねよんうん もrら くじょ ちぇk ちゃpきまん
내용은 몰라 그저 책 잡기만

内容は知らない ただ咎めているだけ

 

しrみょんうん こりげっち ぼいぬん け たにっか
실명은 꺼리겠지 보이는 게 다니까

失明するのは嫌だろ 目に見えるものが全てだから

 

なん もどぅえげ みょんぷむr おんばkしんはr ぎふぇるr じょっそ
난 모두에게 명품을 언박싱할 기회를 줬어

俺は皆に名作を開封できる機会を与えたんだ

 

ちゃ とぅど
자 뜯어 Bite me now

さあ袋を開けて俺に噛み付いてみな

 

CL
Out of my way
I am a legend and I'm here to stay
Did it my way

 

ぱrぎまん なみょん た ぎり でんね
밟기만 하면 다 길이 됐네

踏み出せばどこでも道になった

 

ぴが ねりみょん
비가 내리면 I'll dance in the rain

雨が降れば私は雨の中で踊るよ

 

まり まんね
말이 많네 Ain't no one givin' a fxxk what you say

お喋りね 誰もあんたの言葉なんて聞いてないよ

 

ミスラ(MITHRA JIN)

みちんげどぅれ うrぶじじゅみ どぅrりょ おんじょんいr

미친개들의 울부짖음이 들려 온종일

狂ったクソ野郎達の泣き叫ぶ声が一日中聞こえる

 

そん のむん どばれ のもがr てん とぅっきょなが さrじょみ
선 넘은 도발에 넘어갈 땐 뜯겨나가 살점이

一線を超えた挑発に乗る時 身体が引き裂かれる

 

おどぅm そげ すも かrちゅm ちゅぬん く やんそに
어둠 속에 숨어 칼춤 추는 그 양손이

暗闇の中に隠れて剣舞を舞うその両手が

 

まr らんまでぃちょろm しpけ とんじょじゅね
말 한마디처럼 쉽게 던져주네

たった一言みたいに簡単に飛んでくるんだな

 

かしまん なむん こっ はんそんい
가시만 남은 꽃 한 송이

棘だけ残った薔薇一輪が

 

ぎょげおpし ちゃびおpし でぃふんどぅろば
격의 없이 자비 없이 뒤흔들어봐

心置き無く容赦なく揺さぶってみろ

 

なん くっとkごpち
난 끄떡없지

俺は何ともねえよ

 

にが どんじん どrぱrめろ けだん さあ
니가 던진 돌팔매로 계단 쌓아

お前が投げた石ころで階段を作り上げ

 

びょぐr のむん ね もkそり ん くkきょんそぬr のmじ
벽을 넘은 내 목소린 국경선을 넘지

壁を越えた俺の声は国境さえも超えていく

 

のん よじょに ね ぬね もんじ

넌 여전히 내 눈에 먼지

お前は相変わらず遠くにいるな

 

とな まな どぅぎ おpそ あん ね ぽrじっ
터나 마나 득이 없어 안 해 뻘짓

メリットがないから奪い取るまでもない 無駄なことはしねえよ

 

ぴょんせん ごんうr どぅりょ たぶr さあど
평생 공을 들여 탑을 쌓아도

一生ゼロを増やしていく 塔を築いても

 

むのとぅりr せさんいじまん とだし どr はな おんじ

무너뜨릴 세상이지만 또다시 돌 하나 얹지

壊れていく世界だけどまた石をひとつ乗せる

 

CL
Do what I wanna Say what I wanna

 

おそ むろとぅっこ とどぅろで
어서 물어뜯고 떠들어대

さあ 噛み付いて騒ぎな


Don't want your prayers Don't want your roses

Ain't no one dyin' today

Out of my way I am a legend and I'm here to stay

Did it my way

 

ぱrぎまん なみょん た ぎり でんね
밟기만 하면 다 길이 됐네

踏み出せばどこでも道になった

 

ぴが ねりみょん
비가 내리면 I'll dance in the rain

雨が降れば私は雨の中で踊るよ

 

まり まんね
말이 많네 Ain't no one givin' a fxxk what you say

お喋りね 誰もあんたの言葉なんて聞いてない

 

Out of my way

 

タブロ
Out of my way I am a legend and I'm here to stay

 

CL
Did it my way

 

タブロ
Did it my way

 

ぱrぎまん なみょん た ぎり でんね
밟기만 하면 다 길이 됐네

踏み出せばどこでも道になった

 

I paved the way I paved the way

俺は道を切り開いてきた


For everyone that is pavin' the way

次世代を担う奴らの為に

 

CL

まり まんね
말이 많네

お喋りね

 

タブロ

まり まんね
말이 많네

お喋りね


Ain't no one givin' a fxxk what you say

誰もお前の言う事なんて聞いてねえよ


Moment of silence

さあ 黙祷の時間だ