kpop_jp

K-POPの和訳(意訳)を主としたサイトです。リクエスト等のコメントは随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

【バンタン】BTS Cypher PT. 2 : Triptych 【歌詞/和訳/パート別】

防弾少年団(방탄소년단/BTS/バンタン) - BTS Cypher PT. 2 : Triptych

 

『Skool Luv Affair(2014.02.12 発売)』収録

J-HOPE

ぬぐ ってむね じぇいほp てむね

누구 때문에? 제이홉 때문에

誰のせい? J-HOPEのせい

 

ぬぐ ってむね れmもん てむね
누구 때문에? 랩몬 때문에

誰のせい? ラプモンのせい

 

たし ぬぐ ってむね しゅが ってむね
다시 누구 때문에? 슈가 때문에

今度は誰のせい? シュガのせい

 

もどぅん すたいrぐぁ ふるむん た ばんたん てむね
모든 스타일과 흐름은 다 방탄 때문에

全てのスタイルと流れは 全部バンタンのせい

 

いしびrせぎ はrりゅるr いっくr えどぅれ

21세기 한류를 이끌 애들의

21世紀の韓流を率いる奴らが

 

と ししゃっとぇん のり

또 시작된 놀이

また始めた遊び

 

うりん いるごm まり ぬkて
우린 일곱 마리 늑대,

俺達は7匹の狼、

 

はmそんいらん やんどぅるr もり

함성이란 양들을 몰이

歓声と羊たちを狩る

 

ちぐmぶと ぼいぬん こじゃん なん れpどぅr ぎょにねがじ

지금부터 보이는 고장 난 랩들 견인해가지

今から見せる狂ったラップを牽引していく

 

うりん けそk ちんぎょk びとぅ うぃえ ごいん

우린 계속 진격, 비트 위의 거인

俺達はずっと進撃、ビートの上の巨人

 

ばんたん さいぽ
방탄 싸이퍼 right here,

バンタンのCypherはここ、

 

さいこ

싸이코 right here

サイコもここに

 

りんえ ぬが いっこん うりん た いぎょ

링에 누가 있건 우린 다 이겨,

リングに誰がいても俺達が全勝、

 

rap fighter right here

 

なん hiよ のん byeよ ぶrらん たいお うりん だrりょ

난 hi여 넌 bye여 불난 타이어 우린 달려

俺はハイでお前はbye 燃えるタイヤで俺達は走る


Fire, hot choir,

 

てじゅんがよ ちゃぶr さいよ

대중가요 잡을 싸이여

大衆歌謡を掴んで覆う

 

ね れp こではん とkて に くぃえだが てのこ

내 랩 거대한 떡대 니 귀에다가 대놓고 bug that

俺のラップは巨大な図体でお前の耳にまとわりつく

 

よkでろ きょけじん うりまね ぽけん
역대로 격해진 우리만의 폭행

代々激しくなっていく俺たちだけの暴力

 

きん まr ぴりょ おpし れぶろ そrみょんへ
긴 말 필요 없이 랩으로 설명해

回りくどい言葉はいらない ラップで説明しろ


BTS, follow the leader

BTS, リーダーについてこい

 

ちぐmぶと goへ

지금부터 go해

今から行くぞ


What

 

Rap Monster

なん れp わいぽ わんじょん さいこ

난 랩 와이퍼, 완전 싸이코,

俺はラップのワイパー、完全にサイコ

 

ねが だいそらみょん いmま なん だいす た いっそ

내가 다이서라면 임마 난 다이스 다 있어

俺がギャンブラーなら 俺はサイコロを全部持ってる

 

さいぽ にが niceみょん いmま なん
싸이퍼, 니가 nice면 임마 난 nicer,

Cypher, お前がniceなら 俺はさらにその上

 

にが ぷらいどぅみょん いmま なん くらいすrろ

니가 프라이드면 임마 난 크라이슬러

お前がプライドなら俺はクライスラー

 

that mean imma priceless

つまり俺は貴重ってこと

 

にどぅり もんで ね れべ
니들이 뭔데 내 랩에

お前達が何? 俺のラップに

 

にどぅれ しkきょぬろ ちょmするr めぎょ

니들의 식견으로 점수를 매겨, rapper?

お前達の判断で点数を付ける、rapper?

 

よぎん うぉんぴす なん ふぃんすよm
여긴 원피스, 난 흰수염

ここはワンピース、俺は白ひげ

 

のねん くにゃん きんすよm はん までぃろ めぎよ

너넨 그냥 긴수염, 한 마디로 메기여 bucket

お前達はただのひげ面、一言で言えばなまずの溜まり場

 

ひひはは とぃとぃぱんぱん しそk さmべk なが
히히하하 뛰뛰빵빵 시속 300 나가

ヒヒハハ クラクションを鳴らす 時速300で走る

 

ちょrちゃたmまえ じょrちゃ ばrばっす
절차탁마의 절차 밟았으,

切磋琢磨の手続きを踏んで、

 

あん かりご さkた ちゃば とぅmすとん

안 가리고 싹다 잡아 툼스톤,

わがまま言わずさっさと決めろ 墓石を

 

knock knock knock out

Fire in the hole beat

BING BING POW POW,

 

のん うrみょ ちゃじゃがに にね あっぱ

넌 울며 찾아가지 니네 아빠

泣きながら探せ お前達の親父を

 

ししかkか れp みんちゃどぅれ もぐr ちぇよおぬん ね
시시각각 랩 민짜들의 목을 죄여오는 내 voice,

刻一刻と平凡なラッパーたちの首を締め付ける俺の声

 

ぴしばん まがm

PC방 마감

ネカフェも閉店

 

よぎん わんぐk なぬん きん のぬん どm
여긴 왕국, 나는 킹 너는 덤

ここは王国、俺はキングでお前はおまけ

 

ちゃk しぼ のん ぼぶrこm

짝 씹어 삼켜 넌 버블껌

ぱっと噛んで飲み込む お前は風船ガム

 

とぃぬん のm うぃえ なぬん のm うぃえ たぬん のm
뛰는 놈 위에 나는 놈 위에 타는 놈

上には上がいて その上にも上がいる

 

くげ なや beat びぼだ なっぷん のm
그게 나야 beat 비보다 나쁜 놈

それが俺だ beat 雨よりも最悪な奴

 

なん ごrれちょろm のrぎまん へ かっこ のん だうm
난 걸레처럼 널기만 해 갖고 논 다음

俺は雑巾みたいに干すだけ 弄んだ次は

 

に こまぐr ちじょ たんぼね

니 고막을 찢어 단번에

お前の鼓膜を1発でぶち破る

 

boom boom boom

 

いごん ね せびょげ ちょじゅ あんもん
이건 내 새벽의 저주, 악몽,

これは俺の夜明けの呪い、悪夢、

 

ぽけん よんすぇさりん かんど

폭행, 연쇄살인, 강도,

暴力、連続殺人、強盗

 

doom doom doom

 

のん ちんぐ おmぬん かとk ぼ り ろpち
넌 친구 없는 카톡, 볼 일 없어

お前の友達も居ないトーク画面、見る必要ないだろ

 

ぼrそ じりょんに みあん ふぁじゃんしr おpそ
벌써 지렸니? 미안 화장실 없어

もうちびったのか? 悪い トイレないんだわ

 

ねが ちぐm みょんらんへ mic のこ いろそ
내가 지금 명령해 mic 놓고 일어서

俺が今から命令する micを置いて立ち上がって

 

のん くにゃん ちょ ね うぇにゃはみょん のん し ろpそ

넌 그냥 천 해, 왜냐하면 넌 실 없어

お前はただそこら辺で埋もれてろ だってお前には中身がない

 

なん のr みrちょね にが のむ しろそ
난 널 밀쳐내 니가 너무 싫어서

俺はお前を突き落とす お前がめちゃくちゃ嫌いだから

 

なぬん ばぬじr ちょm ちゃれ しr ちょね
나는 바느질 좀 잘해, 실 천해

俺裁縫は得意なんだ、糸を縫う

 

な ちぐm うるろんで の ちょm うぃほめ

나 지금 으르렁대, 너 좀 위험해

俺が今から吠えるから 危ないぞ

 

のん くにゃん の ね まれっちゃな し ろpそ
넌 그냥 연 해 말했잖아 실 없어

お前はただ薄っぺらい 言ったろ 中身がないって

 

はぬrろ おrらが おrらが ちじょじょ
하늘로 올라가 올라가 찢어져,

空へ向かって上がっていく 張り裂ける

 

fuck it ちゅそk なん のr いじょっそ

fuck it 주석, 난 널 잊었어

fuck it 主席、俺はもうお前のこと忘れたよ

 

なえ もkそり なえ へげもに
나의 목소리, 나의 헤게모니

俺の声、俺の主導権

 

いrぶと しpかじ さk た ねが きうぉっそ

일부터 십까지 싹 다 내가 키웠어

1から10まで 全部俺が育てた

 

な おん せさんうr ね ひょ うぃえ おrりょで のち
나 온 세상을 내 혀 위에 올려다 놓지

俺はこの世界を俺の舌に乗せる

 

くん でそ のら
큰 데서 놀아,

広い世界で遊んで、

 

I ain't spittin low sh

吐き捨てない


On the CD, 아님 TV, you can see me,

CD、それかTVで俺のこと見れるから

 

envy me, it's a pity, gee gee

羨ましいだろ、これは同情


Beat I'mma monster I rap with a prospect, yeah

俺は怪物 俺のラップはリスペクトだし

 

I rap with a mindset I'm a suspect

俺のラップは考え方 俺は容疑者


Sucka where yo rhymes at where you lines at?

お前は今どこに並んでライムを踏んでんの?

 

I'm da king, I'm the god so where ma emperors at?

俺は王様で俺は神 だから俺の上には誰もいない

 

I parachute on my Neverland, I'mma peter pan,

俺はネバーランドに着陸したピーターパン

 

so this will never end

だからこれは終わらない


You know when I ride on my G5

俺がG5に乗ったとき

 

you sit first class and satisfy

お前はファーストクラスに乗って満足して

 

and I keep giggling

笑い続けてる


Keep gigglin, keep jigglin,

笑い続けて、揺れ続けて

 

bring yo booking mic beat

お前のマイクを持ってこいよ

 

はんぱん ぶとぼrれ

한판 붙어볼래?

1回勝負してみる?

 

ちゃぶしmぐぁ いさんはん しんにょmぷにん

자부심과 이상한 신념뿐인

自惚れと異常な信念だけの

 

しんびょん ごrりん ひょんどぅるん ぱrまでぃみょん へぼrれ

신병 걸린 형들은 8마디면 헤벌레

病気にかかった先輩達は8節目でぐだぐだ

 

ぬrぐん へぼrれ と と と とろ い びとぅ じゅrけ
늙은 애벌레, 더 더 더 더러 이 beat 줄게

老いた幼虫、たまにこのビートをくれてやるから

 

はんぼん へば ぼ ぼ ぼろ

한 번 해봐 버 버 버러

1回やってみろよ

 

じどぅら れびな ちょm ちゃらご とどぅろ

지들아 랩이나 좀 잘하고 떠들어

お前ら同士でラップが上手いって騒いでろ

 

にねん れm もたげ へや どぇ ぼぶろ
니넨 랩 못하게 해야 돼, 법으로

お前達はラップが出来ないようにしなきゃな 法律で

 

J-HOPE

ぬぐ ってむね じぇいほp てむね

누구 때문에? 제이홉 때문에

誰のせい? J-HOPEのせい

 

ぬく ってむね れmもん てむね
누구 때문에? 랩몬 때문에

誰のせい? ラプモンのせい

 

たし ぬぐ ってむね しゅが ってむね

다시 누구 때문에 슈가 때문에

今度は誰のせい? シュガのせい

 

うり せし もよそ せ しでるr うぃちょ

우리 셋이 모여서 새 시대를 외쳐

俺達3人が集まって新しい時代を叫ぶ

 

ぬぐ ってむね じぇいほp てむね

누구 때문에? 제이홉 때문에

誰のせい? J-HOPEのせい

 

ぬく ってむね れmもん てむね
누구 때문에? 랩몬 때문에

誰のせい? ラプモンのせい

 

たし ぬぐ ってむね しゅが ってむね

다시 누구 때문에 슈가 때문에

今度は誰のせい? シュガのせい

 

い びとぅ うぃえ たうm たじゃが れぶr れ
이 beat 위에 다음 타자가 랩을 해

このビートの上で次の打者がラップをする

 

SUGA

ね どめいん

내 도메인 dopeman.com

俺のドメインは dopeman.com

 

まいくろ よろ ほんねっち

마이크로 여럿 혼냈지

マイクで色んな災いを起こしてきた

 

おねんうん ちょっせ がと ね ぢぇみょんうん ひょろ ぽけん

언행은 족쇄 같어 내 죄명은 혀로 폭행

言動はまるで足枷 俺の罪名は舌を使った暴力

 

しなんしみ かどぅかん どげ のん てせんぶと こmな もて

신앙심이 가득한 덕에 넌 태생부터 겁나 모태

信仰心に満ちてるお陰でお前は生まれた時からびびり

 

い びとぅ うぃえそ おmさr ぶりみょん のん

くにゃん じょとぇへ

이 비트 위에서 엄살 부리면 넌 그냥 조퇴해

このビートの上で仮病を使うならさっさと帰れ

 

ひぱp こんでどぅr もげ ひmどぅろ がん ご ちょm ぼせ

힙합 꼰대들 목에 힘들어 간 것 좀 보세

ヒップホップの老害達の喉が潰れていくの見て行こう

 

にが ちはえそ のr て BTS ちさんえそ のね
니가 지하에서 놀 때 BTS 지상에서 노네

お前が地下で遊ぶ時 BTSは地上で遊ぶ

 

ぱmせ ちゃm ぽじrろ ちゃん のえ びへ
밤새 잠 퍼질러 잔 너에 비해

一晩中気楽に寝てるお前とは違って

 

i'm workerholic shopperholic

俺は仕事中毒 買い物中毒

 

fen ぼだ まぬん pen ぐぁそび はみょ
fen 보다 많은 pen 과소비 하며

お前のファンより多いペンの消費

 

all in ちゃみょん

all in 차면 goal in goal in i'm ballin

疲れで満たされるとゴールイン 俺は豪遊する

 

に れp どぅるみょん と そrりm

니 랩 들으면 토 쏠림

お前のラップを聴いたら虫唾が走る

 

に よちんど ほrりぬん ね もkそりん ちょm こrりm

니 여친도 홀리는 내 목소린 좀 꼴림

お前の彼女も惚れる俺の声 ちょっと色っぽいだろ

 

ちゃごpしr ね のりとご ぱとぅのぬん ぺん じょんい

작업실 내 놀이터고 파트너는 펜 종이

作業室の中の遊び場でのパートナーはペンと紙

 

ほいが くぉrりいん じゅr らぬん のふぃん そき

호의가 권리인 줄 아는 너흰 속히

善意が権利だと思ってるお前達はさっさと

 

まいくるr ねりょ のきr

마이크를 내려 놓길

マイクを置いていけよ

 

ねが へらみょん のぬん たr れが とぅr てみょん じにか

내가 해라면 너는 달 내가 뜰 때면 지니까

俺が太陽ならお前は月 俺が昇るとお前は沈むから

 

ひぱp じんぷmみょんぷm せっきどぅら
힙합 진품명품 새끼들아

本物のヒップホップブランドを持つ奴ら

 

ごぷm うぃえそ ねりょわ

거품 위에서 내려와

泡の上から降りてこい

 

や い げぐじぇんいどぅら
야 이 개구쟁이들아

おい そこのくそガキども

 

げぐじん に れぶん くにゃん しんせ たりょん

개구진 니 랩은 그냥 신세 타령

悪ぶったお前のラップはただの愚痴

 

にが きだりょおん しがん すぃだ おりょm
니가 기다려온 시간 쉬다 오렴

お前が待った分休んで来いよ

 

にが がら はわい ちべ がりょm

니가 가라 하와이 집에 가렴

お前がハワイに行けば? 家に帰れよ

 

ねが おでぃかじ がな ばら 

내가 어디까지 가나 봐라

俺がどこまで行くのか見てろ

 

そぐん ぷりr さk た がら

썩은 뿌릴 싹 다 갈아

腐った根っこは全部引っこ抜け

 

おぽ もどぅ はんぱん いぇさんはじ もたん ぱらん
엎어 모두 한판 예상하지 못한 파란

全部一発でひっくり返せ 想像も出来ない波乱

 

のりょ ごpし はんたんまん へでみょ まkさん
노력 없이 한탄만 해대며 막상

努力もせずに実際は嘆いてばっかり

 

これ うまk かんだpしご のr て

꼴에 음악 한답시고 놀 때

格好付けて音楽するって言いながら遊ぶ時

 

あrば じゃりな

알바 자리나

バイトの成果か

 

と あらばら のえ ちゃrこ かぬだらん
더 알아봐라 너의 짧고 가느다란

もっと思い知れ お前の短くてひょろい

 

こりおろぬん はな まな げっちまん こk さらなま

커리어로는 하나 마나 겠지만 꼭 살아남아

キャリアではやるまでもないだろうけど絶対に生き残る

 

くじゅに ちゅk そご あま にどぅr こりぴょぬん あま

꾸준히 쭉 썩어 아마 니들 꼬리표는 아마

少しずつ腐っていくんだ多分 お前らについた札はアマチュア

 

ちゅお がとぅん いんせん のえ れぶん あなばだ

추어 같은 인생 너희 랩은 아나바다

ドジョウみたいな人生 お前達のラップはリサイクル

 

あっきょ すご なの すん ぷろうるr ばだすご
아껴 쓰고 나눠 쓴 flow를 받아쓰고

大切に 少しずつ使った flowを 書き起こして

 

と くごr たし すぬん の

또 그걸 다시 쓰는 너

またそれをもう一度使うお前


hey beat

 

ちょk ぱrりん じゅr らろ の いしpさまでぃえ

쪽 팔린 줄 알어 너 24마디에

恥ずかしいだろ お前24節に

 

のぬん ちゃり ぴょご あら ぬうぉ

너는 자리 펴고 앓아 누워

席を作って そこに寝付いて

 

に どんちえ びへ れぶん がにゃrぽ
니 덩치에 비해 랩은 가냘퍼

お前の図体と比べてラップは貧弱

 

に ぷもちょろm のr ぼr て まだ まm あぽ

니 부모처럼 널 볼 때 마다 맘 아퍼

お前の親みたいに お前を見る度に胸が痛くなる

 

なん に うまげ こりこ どんめげ まちmぴょるr くお
난 니 음악의 커리어 동맥에 마침표를 그어

俺はお前の音楽のキャリアの動脈にピリオドを打つ